RSS archives admin

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--:--


スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

病気について②

2006.08.05 Sat 18:46:56
今日も激暑ですね
皆さん夏バテに気を付けてくださいね!

今日も3ワンは元気モリモリです


今日は現在の病気についてお話します。


とその前にこれからお話しする病気の前に尿結石にもかかりました。
前庭疾患になって1ヶ月後に血尿から発覚しました。
現在は結石予防のご飯で再発を防いでいます。


今年の5月末にフィラリアのお薬をもらいに行きました。
4月頃からなんだかお尻がポッコリしていたのが
気になっていたので診て頂きました。


そしたら病名会陰ヘルニアと診断されました。
ヘルニアって椎間板しか知らなかった私はえっなんですか?って聞き返しました。


会陰ヘルニアとは・・・
肛門の下あたりがぽこっとしている。
去勢していない男の子に多い病気。
お尻の筋肉が緩んできた為に腸や膀胱が脱出する。
排便困難。
1度手術しても再発が多い


高齢犬の会陰ヘルニアは
食事・薬物療法で便を軟らかくし便を出やすくさせる。
便が出ているうちは手術しなくてもよいでしょう。
しかし便が詰まって出ない状況になれば
緊急に手術しなければばらない。


かかりつけの病院での診断では
便が出ているので(出にくい状態ですが)手術を
しないで様子を見ましょうとのこと。


もともとダッチのウ○チは軟らかめなので
かなり息みますが少しづつ出しています。
ただ便が出なかったり様子がおかしい時には
すぐに病院に来るように言われました。
便が出なくなると死にもかかわってきますから・・


もーかなりショックでした。
それでなくても過去に苦しい思いをしているのに
それもこれからずーっと排便困難な状態!
なかなか出ないので何回もトイレに行きます。
でも出ない・・・そんな繰り返し・・・
あまり息むとまた腸が出ちゃうよ・・・っと思いますが
ダッチにしたら息まないと出ないんですもんしょうがないよね!
見ているの辛いです。


手術をすれば治るのかもしれませんが、
再発の可能性が多いのと年齢そして過去の病歴があります。


動物病院のメール相談などで
相談した結果かえって来た返事は・・・
年齢や過去の病歴などから
なるべく手術を控えたいという事だと思います。
会陰ヘルニアの手術は難しい部類の手術に入ります。
ただし便や尿が出にくい場合は緊急度が高まってきますので
少しでも変わった事があればすぐに診察を受けるようにしてください。
とお返事を頂きました。


やはり手術は困難なようです。


今は食事を繊維の多い野菜などあげて
便を軟らかくしています。
でもつらそーです。はぁーかわいそう・・・
前庭疾患をする前は6.6キロあったのですが、
今では5.6キロです。
1キロ減るとかなり小さく見えます。
先月はご飯はしっかり食べているのにどんどん体重が
減ってきたのであせりました。
なんか日に日に軽くなってきていたので・・・
今は体重落ち着いてますけど・・・


排便はつらそうですがなんとか頑張って欲しいです。
私に出来るのは繊維の多いご飯を作ってあげれるだけ・・
ほかにいい方法はないかと今他の病院にも
行ってみようかと検討中です。
お友達にももう1件行ってみたら・・・っていわれました。
なんかいいサプリメントなんかもあるみたいで・・・
いろいろ相談にのってもらっています。
お友達のワンコも今体調を崩していて・・・
はやく元気になってもらいたいです。


昨日は朝から便が出なくて夕方になっても出ないので
涼しくなってからお散歩にいったら出ましたぁー!
一安心!内心焦っていました出ないとやばいので・・・

毎日前庭疾患の再発・便の心配ばかりです。


でも1番辛いのはダッチですから
私がしっかり支えなければと思っています。



今日も長くなりました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。








にほんブログ村 犬ブログへ

↑3ワンに愛の
ポチッポチッポチッをお願いします^^
ランキング参加してまーす。























スポンサーサイト


未分類C(4)T(0)
HOME | 病気について①≫

こんばんは。
ダッチ君、いろいろと重なる時は重なるんですね・・・。
親としてできることは、やはり食事ですもんね。
サプリもいいと思います。

セカンド・オピニオンも検討中であれば
ぜひ行かれた方がいいと思います。
同じ診断であれば、治療に対する迷いはなくなりますし、
違う診断であれば、また違う治療法が見つかるということにもなりますし。
いろいろと大変でだと思いますが、頑張ってくださいね!
-:なな:URL:2006.08.06(Sun) 01:15:01:(EDIT)

ありゃ(>_<)

ダッチくん、つらそう~(>_<)
ヘルニアにも色々あるんだね。。。
とりあえず昨日はうんち君出たみたいでよかったですね♪
心配ごとばかりで大変でしょうけど、頑張ってください☆彡
それにしても、暑いわ~
もっといつでもお散歩できる時期だといいのにね。
DexK2noU:イルママ:URL:2006.08.06(Sun) 06:32:39:(EDIT)

そうですね!

ななさま
今日も暑いですねぇー
夏バテ気をつけてくださいね!
ほんとここんとこ皆さん交代で病院通いですよ!
病気って重なる時は重なりますね・・・
まいっちゃいます。
いろいろ大変ですが・・・
頑張ります。



-:あんぼうず:URL:2006.08.06(Sun) 10:26:44:(EDIT)

暑いねぇー!

イルママさま

暑いですねぇーv-356
お散歩も朝早くか夕方にならないと
行けませんねー
今日は朝からダッチはウ○チ君でましたぁー
朝してくれると安心するんですよ!
そうそうヘルニアにも色々あるみたいですよ!
私もこんな病気初めて知りました。
あー早く秋にならないかなぁー
ワンコ達連れて大きい公園行きたいです。
-:あんぼうず:URL:2006.08.06(Sun) 10:35:21:(EDIT)

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://annanamis.blog58.fc2.com/tb.php/22-bbea461d
| HOME |

